トップページ
ブックマーク登録
●新着情報 2010/03/04
ヤマハからクルーザーとフィッシングボートが発表されました!
詳しくは新製品リリース・メーカー情報をご覧ください!
WAVE REPORT
頑張れ! ウエイクボーダー!!
Liquid Force
HYPERLITE
Concrete International
ヤマハ
ヤンマー
スズキ
トヨタ
ホンダ
クリーバー
ベイライナー
特選ユーズドボート情報
新製品リリース・メーカー情報
事業概要
快適なマリンライフに的確なメインテナンス
ボートショップ ウェーブでは、船舶の日ごろからのヘルスケアも承っております。おかげさまでリピート率100%。是非お問い合わせください。
TEL:0897-67-1147 担当:冠
トップページ > 新製品リリース・メーカー情報 > 上質な船上の時間を提...
上質な船上の時間を提供するサロンクルーザー
「SC-30」新発売

2007/07/11

ヤマハ発動機株式会社では、ヨーロピアンタイプのスタイリングと寛ぎを重視したキャビンスペースを持つ、サロンクルーザー「SC-30」を開発、2007年9月1日より発売します。

「SC-30」は品格のある流麗なデザインに、上質な素材を使用した快適かつ広々としたキャビンを有し、フライングブリッジには5名がゆったりと座ることのできるクラス最大のスペースを確保しています。また、新設計のV型ハルの採用や、バウスラスターの標準装備など、走行性・操船性にも優れています。


「SC-30」

発売日 2007年9月1日
販売計画数 30隻/初年度
メーカー希望小売価格例
(艇体・エンジン+限定沿海セット価格)
SC-30 \29,776,845
- 本体価格¥27,558,000
- 法定安全備品他価格\800,900

※消費税¥1,417,945
●法定安全備品類他の価格には、エンジン関係諸費用・法定安全備品類・進水諸経費などを含み、オプション・検査登録関係諸費用などは含まれておりません。

開発背景

近年は、海上係留型のマリーナの整備が進み、洋上でマリンプレイを楽しむことに加え、マリーナに係留したマイボートをベースとして家族や友人とゆったりと週末を海で過ごすスタイルが定着しています。

「SC-30」は、このような流れを受け、主に都市部で人気の高まっているサロンクルーザーのニューモデルとして新たに開発されました。外観は、流麗かつエレガントなヨーロピアンタイプのデザインを採用。広々としたスペースを持つインテリアは、装備品の素材に至るまで細部にわたって高級感を演出し、質感の高い居住空間を実現しています。

さらに、走行性能と横安定性を両立した新型ハルを採用することで、洋上での爽快なクルージングはもちろんのこと、停泊時のボートで過ごす時間を大いに満喫できる、新たな価値観を持つ次世代クルーザーとなっています。

主な特徴

●美しい外観デザインと新たなサロンクルーザー船型
流れるような曲線を基調とした、ヨーロピアンフォルムを採用しました。ハルには長年にわたり、サロンクルーザー開発で培ってきた船型を進化させた新設計のV型ハルを採用し、優れた凌波性と横安定性を高次元で両立させました。

●優れた操船性
船首を横方向に移動させるバウスラスターを標準で装備するほか、船尾の横移動も可能にするスターンスラスターをオプションで設定し、離着岸時の操船を容易にしています。また、走行時の姿勢を操船者が制御できる電動フラップも標準装備しています。

●安心、快適な船上装備
格納式のスイミングステップラダー、女性や子供の乗船に便利なトランサムドアーやフライングブリッジへ通じるデッキ一体型階段の採用など、随所に安全性、快適性を追求しています。

●広々としたフライングブリッジ
フライングブリッジは、5名がゆったりと座れるレイアウトを採用。ドライバーズシートは前後スライド回転式とし、油圧ダンパーも標準で採用。乗り心地を大きく向上させています。また、ナビゲーターシートの背もたれは可動式で、停泊時にはフライングブリッジ定員全員がテーブルを囲んでの団欒を楽しむことができます。

●上質な時間を提供するメインサロン
メインサロンは前後に伸びやかな奥行きが感じられるデザインを採用。家具等の木部にはゼブラウッド、カウンターテーブルには人工大理石、ラウンジシートには柔らかなスウェード調人工レザーを採用するなど上質感のある仕上がりとしています。新開発の大容量インバーター電源システム(バッテリーと主機の発電能力で電気を供給)を採用し、エアコンも標準装備としています。また、32インチの液晶テレビやAVシステムが設置可能なスペースも確保しています。

●ロングクルーズにも対応する豊かな居住性
大人2名がゆったりと横になることのできるバウバースは、ロングクルージングでの船中泊に対応。バウ側にはウォールミラーを施し、天井や壁面を柔らかなパッドでつつむことで、安らぎの空間を演出。さらに、十分な天井高さを確保した清潔感あふれるパウダールーム、電子レンジが設置可能なギャレーなど、ボートで充実した時間を過ごすための装備がなされています。

側面図、デッキレイアウト図 ※オプション装備品を含む



主要諸元

仕 様 SC-30
全 長 9.78m
全 幅 3.20m
全 深 さ 1.82m
艇 体 質 量 4,232kg
完 成 質 量 4,969kg
定 員 12名(FB定員:5名)
搭載エンジン VOLVO D3-190A
最大保証馬力 140kW(190ps)×2基
燃料タンク容量 510L
清水タンク容量 86L
航 行 区 域 限定沿海・沿海

以上、ニュースリリースより
一覧に戻る
Copyright © 2014 EHIME BOAT SERVICE All Rights Reserved.